ロボットと趣味と自堕落と

ロボットの事なんか一言も書いてない

Ubuntu12.04アンインストール(windows7とデュアルブート)

なにを今更という内容ですが、さらっとググった結果、まとめて書かれてるエントリがなかった気がするので、防備録的に書いておくことにします。


【状況】
windows7とUbuntu12.04デュアルブート済みPCからUbuntuのみをアンインストールする


【手順】
1.WindowsMbr*1を修復
2.Ubuntuアンインストール

1.WindowsMbrを修復する

既にWindows7がインストールされてるPCにUbuntu12.04をインストールして、特に何も設定していなければ、起動時にGNU GRUBというOS選択画面が出ると思います。(下図参照*2
なお、GRUBについてはあまり詳しく知らないので、勉強中
f:id:i-hako:20140625021204j:plain

ここでwindows7をリカバリーモードで起動*3*4し、「システム回復オプション」からコマンドプロンプトを立ち上げましょう。
f:id:i-hako:20140625022650j:plain

コマンドプロンプトで下のコマンドを入力すると、次回起動時にgnu grubではなくwindowsが起動するはずです。

bootrec.exe /fixmbr

これでMBRが修復されたはずです。

2.Ubuntuアンインストール

無事にMBRが修復されたところで、続いてUbuntuをアンインストールしましょう。*5
これはストレージのUbuntu記録領域を消去してあげればいいので、EaseUS Partition Master*6でもつかってアンインストールしましょう。
無事に終われば多分元のwindows7シングルブートPCに戻ってるはずです。







今回この記事を書くにあたってwindows7すっ飛ばしかけたりしたので、多少なりとも役に立てばいいかなーと思っております。
とは言っても、しくじった所で

grub rescue>

とか出るぐらいなので特に焦る必要も有りませんし、仮にGRUBぶっ壊れてもこのへんはググれば何とかなるので、あきらめないことが肝心な気がしました。





*1:Master Boot Record

*2:Win7とUbuntu12のデュアルブート環境でgrubがどっか行った| アイディア・ボードより拝借

*3:多分、F8押しっぱなしでリカバリーモード起動します

*4:あるいは、リカバリーディスクから起動してもいいかと

*5:当たり前ですがUbutu領域に保存してたデータはすべて消えます

*6:EaseUS|データ復旧、データバックアップ、バーティション管理専門家