読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dpkgのlock解除

最近全くブログ書いてない事に気づいた。*1
研究が忙しかったということにしておこう。

今回はVirtualBoxの話。というかUbuntuの話。

普段研究室でUbuntu使ってて、家で作業の続きをする時には家のWindowsPCにVirtualBox入れて仮想マシンとしてubuntuで作業をしてる。
また、個人的なファイルとかはDropboxで共有してるのだけれど家のUbuntuに入れてなかった事に気づいたので先日インストールしようとしたところ、なんか失敗した。*2

結論からいうと、インストール中にフリーズしたため強制的に再起動した所apt-get updateとかができなくなった。

E: /var/lib/apt/lists/lock が取得できませんでした - open (11: リソースが一時的に利用できません)
E: ディレクトリ /var/lib/apt/lists/ をロックできません
E: ロック /var/lib/dpkg/lock が取得できませんでした - open (11: リソースが一時的に利用できません)
E: 管理用ディレクトリ (/var/lib/dpkg/) をロックできません。これを使う別のプロセスが動いていませんか?

って感じの事言われた。


今回はこれの解除方法とかを書こうとおもう。
早速ググってみたらドンピシャな事書いてあった記事があった。ankyo.blog.so-net.ne.jp

大変ありがたいので、備忘録的に書いていく。

方法

まずリカバリーモードで立ち上げる。
shiftキー押しながら起動するとリカバリーモードになる。

リカバリーモードでrootを選択し、以下のコマンドを入力する。

rm /var/lib/apt/lists/lock
rm /var/lib/dpkg/lock
apt-get update
apt-get install -f

あとは再起動。

怒られた

僕が上記の方法でlockファイル削除しようとしたら「Read Onlyだから消せない」って怒られた。
これも調べてみると再マウントする事で解決出来るらしいということがわかった。qiita.com
大変ありがたい。いんたーねっとは偉大である。

というわけでこちらに書いてある通りに下記コマンドを入力してリマウント

mount -o remount,rw /

あとは上に書いたコマンドでlockファイルを削除して、アップデートと強制インストールをしたら再起動しておしまい。

ちゃんと上手くいった。
大変ありがたいので、今後忘れないようにしよう。

*1:めっちゃツイートしてるくせにブログ更新してない

*2:面倒臭がってソフトウェアセンター使ったのが問題