ロボットと趣味と自堕落と

ロボットの事なんか一言も書いてない

近況報告

Q. 生きてますか?

A. 元気にツイッターしております.

久々の更新です.
なるべく毎日書こうと思っていたあのときの僕はどこへ消えたのか.

ともかく,久々のブログ更新なので,ブログを更新していなかった期間何があったのかと近況報告を書きたいと思います.

何があったか
  • 2019年3月: D3で修了できませんでした*1
  • 2019年4月: D4に進学しました
  • 2019年9月: 博士修了.博士(工学)になった
  • 2019年10月: 大学で研究員として就職
  • 2020年3月: 研究員退職
  • 2020年4月: 一般企業に入社
感想とか

*2は,大学生といえば人生の夏休み,とても楽しい,一生学生で居たい,などと思っていましたが,今では「もう学生はやりたくない」という気持ちのほうが大きいです.
思い返してみれば大学という場所に10年も居たんですね.
そりゃあ飽き性の僕がそう思うのも無理もないなと思います.

色々*3あって,D3では終われませんでした.
D4まで伸びてしまった理由はいくつも思い浮かぶのですが,忘れたいぐらいの話なのでここでは伏せておきます.
つくづく自己管理能力や学術的な能力がないなーと思います.
正直,「こんなんで学位もらって恥ずかしい」という気持ちのほうが大きいです.*4
学位論文も,正直な気持ちとしては読み返したくありません.
書き直せるなら書き直したいぐらいです.

ともあれ,曲がりなりにも修了できました.
両親をはじめ,指導教員,研究室の元同期や後輩,高校時代の旧友など,本当に数多くの人々に助けられました.
ありがとうございました.

学位を取ってからは,毎日が楽しかったです.
指導教員のご厚意*5で,同じ研究室で半年間だけ研究員として雇ってもらいました.
そこではD論のテーマとは異なる,新たなテーマをやっていましたが,今までやってきた事と少し系統が違う内容で楽しかったです.
たった半年間の研究員生活でしたが,学ぶことが多かったと思います.

なぜ研究員が半年間だけだったのかという理由にもつながるのですが,2020年の4月(今日)から,外資系材料メーカーに入社することになりました.
実は,2019年修了予定で就職活動をしていて,2019年4月に入社する予定だったのですが,修了が伸びてしまったため,このような形になりました.
当時は半泣きになりながら内定先の人事の方に頭を下げて,もう少しだけ待ってくださいとお願いしたのを覚えています.*6
ありがたいことに,内定先の方々から「入社は待つから,ちゃんと学位を取ってきてください」とのお返事を頂き,2020年入社となりました.

晴れて本日入社式を終えたのですが,今は新たな仕事に期待で胸を踊らせている感じです.
とても楽しみ.

これから

学生時代のことを振り返ると,後悔やそれに対する反省が非常に多いです.
いつまでもこの調子だと,今後会社に入ってもいつ首を切られてもおかしくないと思います.
冷静になって,着実に進んでいきたいと思います.

以上.
疲れた頭で書きなぐった散文なので,非常に読みにくいですが,近況報告でした.

*1:実績不足

*2:B1~B2ぐらい

*3:別にそんなに何かがあったわけではない

*4:一応自分のためにフォローしておくと,*新規性は*非常に高い提案手法でした

*5:多分このブログは見られてないと思う(思いたい)けど,本当にありがとうございます.

*6:30歳直前のおっさんの涙は醜い