完全食COMPを買ってみた
久しぶりの更新です。
今回は技術とは全く関係ない話です。
COMP購入理由
僕は最近までのここ数年、自炊をせずすべての食事を近くの食堂かコンビニで済ませていました。
調理が嫌いというわけではなく、どちらかと言えば食後の後片付けが嫌いだった事が原因です。
たまに自炊をするとなると、調理量のコントロールが下手くそなので大量に作ってしまいます。
作ってしまうと今度は食べ残しがもったいなくなるので、作った分をすべて食べる。
そうこうしていると、摂食量管理の感覚がバカになり大食いするようになる。
大食いに伴い、食後の後片付けが増え更にめんどくさくなる。
めんどくさいのでまた外食に頼るようになる(以下無限ループ)
という悪循環の結果、体重は数年で激増し月の食費はかさむという二重苦を背負う羽目になっていたのです。
そんな事で悩んでいたある時、クラウドファンディング*1でSoylentという製品のキャンペーンを見つけました。
このSoylentは、粉末を液体で溶き、飲むだけで食事が終わるという完全栄養食となっていました。
画期的な製品です。
素晴らしい。
1食の量が決まっておりドカ食いをする恐れもない。
後片付けも1つか2つの容器を洗うだけで良い。
なにより食事に時間をかけなくて済む。
僕にとっては、摂食量管理・後片付け軽減・食事時間管理を同時に行えるという点で救いとも言えるものでした。
しかしながら、Soylentは日本で購入できないという問題があり、結局上記の悪循環から抜け出せずにズルズルと数年すごしていました。
そんななか、1~2年ほど前から日本版Soylentとも言えるCOMPが発売され始めたという事を知り、これは良いチャンスだと思いトライアルパックを購入してみました。
昨日届いたので今回はCOMPのレビューをしてみたいと思います。
COMPの飲み方
指定量のCOMP粉末を水などの液体に溶かし、飲むだけです。
お手軽。
ポイントは、「水など」という所でしょうか。
水以外のジュースやコーヒーなどでも良いとの事です。
個人的な味のレビューは下記しますが、結論から言うと水溶きは個人的に合いませんでした。
トライアルパック
こんなかんじ。
400kcal/Packが3パックセットになっているものです。
値段は300円。
安い。
粉末を液体で溶く際に振り溶かす必要があったので、専用シェーカーとスコップも併せて購入しました。*2
味について
水溶き
試しに100kcal分(23g)を水50mlで溶いてみました。
見た目は水溶き小麦粉のような感じ。
色は淡いクリーム色。
味は、見た目通り。
小麦粉にほんのり砂糖を混ぜて水で薄めたような味でした。
舌触りは少し粉っぽい感じ。
あまり僕の舌に合う味ではなかったです。
カルピス溶き
約300kcal分(70g)を冷蔵庫にあった味わいカルピス(http://www.elbee.jp/ajiwai/)で溶いてみました。
見た目は水溶きとあまり変わらない。
味はカルピス特有の甘さが抑えられた感じで、酸味が独立しているような感じ。
水溶きよりも比較的飲みやすくなりました。
とは言え、あまり大量に飲めるものではない...
コーヒー溶き
慣れてきたので400kcal分(93g)を雪印コーヒー(http://www.meg-snow.com/products/milk/807ef.html)で溶いてみました。
見た目はコーヒーの色が少し白くなった感じ。
味はコーヒーときなこ豆乳飲料(http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soymilk/soyafarm/HK62.html)を併せたような味。
今まででは一番飲みやすい味になりました。
この味なら毎食これでも大丈夫かなという感じ。
摂取後の効果
さすが完全食というだけあって空腹感は一切ありません。
満腹感があるかと言われると、そうでもないという感じです。
おそらく、いままで食事をする際に咀嚼をし腹を食べ物で満たして満腹感を得ていたのが、飲料のみで胃が満たされたため、脳がついていってないんだと思います。
腹持ちは非常に良い気がします。
まとめ
食習慣にまつわる理由からCOMPを買ったのですが、粉末を溶く液体を美味いこと選定すれば飲み続けられるし、食事の質もとても良いと感じています。
溶媒を色々選ぶのが楽しみになりそうです。
面白い組み合わせを見つけたら更新していきたいと思います。
(定期購入しようかな…)